福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 応募作品 >> 第5回全国妖怪造形コンテスト応募作品

 平成26年から始まったこの全国妖怪造形コンテストですが、この第5回をもって終了となります。本当に多くの方に支えていただき、応援していただき、5年間も続けてくることができました。今までに応募いただいた作品の点数は実に866作品となりました。すごい数です。人口2万人弱の小さな町が、妖怪と造形を絡めたイベントを始め、最初は一体どうなってしまうのだろうという不安しかなく、ただただ心配していた時期もありました。ところが、日本国内どころか海外の方からも作品を応募していただけるような大きなイベントとなり、その最優秀作品を大型FRP像として設置している辻川山公園には連日多くの方が訪れていらっしゃいます。

 今回最後のコンテストになりましたが、力のこもったエネルギー溢れる作品がたくさん届き、審査員の皆さんも慎重に審査されました。数々の力作の中から選ばれた作品を是非ご覧ください。

 そして何より、この5年間、作品を応募してくださった作家の皆さま、妥協することなく細かく慎重に審査していただいた審査員の皆さま、造形イベントへ共感いただき賞品を毎回提供していただいた協賛企業さま、最後までこのコンテストを応援してくださったすべての方に心からお礼申し上げます。

平成30年12月吉日

一般部門入選作品

ジュニア部門入選作品

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス