福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 入選作品 >> ジュニア部門 >> 審査員特別賞

 

作品名
鵺 〜神の怒りを告げし獣〜

作者名
山本草太

作者のコメント
頭は猿、尾は白蛇の鵺。孔雀の翼を広げ、祠に入ろうとする者に威嚇している姿。
実際に京都の鵺池跡の祠で撮影しました。

審査員コメント


吉岡和哉
体毛の使い方が上手い作品です。またパーツごとに適切な素材が使われて全体的な作りは良くまとまっています。口を大きく開けた表情と、片足を上げたポーズで動きを持たせる演出もなかなかです。

小林和史
全体の色合いが綺麗です。一枚一枚丁寧に作られた翼がとても良いですね。

吉尾政高
各種マテリアルを効率よく使い鵺を表現していいる
また、いろいろと調べられ、鵺池跡の祠での撮影というのもポイント。

あに
個人的にこの作品好きです。
表情に心奪われてしまいました。
羽根の表現も素晴らしいと思います。

林浩己
これは怖いぞ!夜に出会いたくはないですね!
口の開き具合や、目線が定まらない表現が、不安を煽る要素になって、怖さを演出しています。
それでいて、丁寧に貼り合わされている羽の工作や色使いがポップで目を引く、不思議な魅力の作品です。

天野行雄
どこかユーモラスだけど、悲しげでもある独特な表情が印象的でした。
鳥である事をおしている点も面白いです。

赤尾慎
とにかく顔のインパクトですね。コワイです!

荒川直人
なんとも言えない不思議な雰囲気が好きです。

後藤雅一
顔の表情が面白いです。
おどけている鵺でしょうか?

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス