福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 入選作品 >> ジュニア部門 >> 優秀作品賞

 

作品名

作者名
宮永 樹

作者のコメント
尻尾にこだわりました。

審査員コメント


赤尾慎也
ボサボサの体毛からのぞく長い赤ら顔に異様な目つき、インパクトあります。

吉岡和哉
実物の毛皮を使ったのでしょうか?くしゃっとした毛並みと外撮りが相まって、野生の動物を彷彿させる仕上りになっています。曖昧な形で分かりにくさはありますが、大胆な素材の使い方に妖怪造形の面白さを感じます。

あに
粘土とフェイクファーの使い分けがとても良いです。
枯れ葉の色味・質感が、作品とうまく調和が取れていて
見ていて心地よいです。

林浩己
フェイクファーを上手に使った、リアルに存在しそうな鵺ですね。
アリクイのような口?を持ち、目力は強いけど、ちょっと愛らしい、なんとも憎めない妖怪です。ペットとして飼ってみたいかも。

荒川直人
不気味さとおどろけた、不思議な雰囲気の作品です。

天野行雄
独特な表情と、一般的に伝わる情報にとらわれない表現が味わいあるキャラクターを創り上げています。

髙寄十郎
いかにも訳の分からない妖怪らしさが出ている作品である。

後藤雅一
落ち葉の中から突然現れた鵺。びっくりポンです。

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス