福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 入選作品 >> ジュニア部門 >> 最優秀作品賞

 

作者名
威嚇する鵺

作者のコメント
大好物を取られまいと威嚇する鵺。

審査員コメント


吉岡和哉
大胆に紙粘土を盛って造形されているので、絵に力があり存在感を感じます。全体的にタヌキとサルの茶系で塗られていますが、シッポの蛇に鮮やかなピンクを配色することで不気味さが強調され、妖怪らしく仕上がっています。

吉尾政高
「威嚇する」というイメージを基に造形された事がいい。
大好物を取られまいとする猫、犬等のペットと触れたことがイメージソースかな?っと思われ、
画像のシチュエーションが屋根の上なのも獣感を強めていました。

あに
小学校2年生でこの完成度は凄い!

林浩己
とにかくインパクト大です!スイカが好物で、取られまいと威嚇ってシチュエーションにもヤラれました。
ダイナミックな造形と色使い、ポーズが、バッチリ決まって、不思議と愛らしい作品です。

赤尾慎也
大きく長い尻尾や表情に迫力を感じます。目の周りが黒く落ちくぼんでいるのがとても妖怪らしくてカッコいいですね。

荒川直人
野外の撮影が効いています、不気味な雰囲気バッチリ!!

大山竜
力強い指先の造形が印象的でとても良いです。ピンク色の肉球も可愛いです。

谷口守男
小学2年生の鵺としては良いと思います。

髙寄十郎
いろんな妖怪を推測した作品である。

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス