福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 入選作品 >> ジュニア部門 >> 佳作

 

作品名
頭を返せ!

作者名
向山 連

作者のコメント
尻尾の蛇がすごい食いしん坊で、自分の頭も食べちゃった!というとても奇妙な妖怪・鵺を創りました。この鵺は、自然に頭が生えてくるがまた食べられてしまうので完全形の鵺になることは稀。

審査員コメント


小林和史
大人顔負けの個性的な設定とデザインだと思います。色使いも素晴らしい。僕の中では総合No.1作品です。

吉岡和哉
まず顔が無いという奇抜な形が目を引きつけ、よく見ると尻尾の蛇に食べられているという流れがコミカルで面白い演出といえます。全体の形も既存の鵺のイメージに捕われず、自由な発想で造形しているところも良いポイント。またなにより、深みのある青にアクセントとして黄色や黄緑を使う高い色彩センスを感じる配色が印象に残りました。

吉尾政高
常に自分の頭を喰い続けるという発想が面白かったです。
色彩が紫とイエローという補色関係を利用した毒ぽい組み合わせにしたのも不思議な生命体に見えて新鮮でした。

赤尾慎也
自分の頭を食べちゃう妖怪にふさわしい毒々しい体の色が印象的です。色を重ねることで立体感がでていますね。

あに
完全体をなかなか見ることが出来ないという設定に心奪われてしまいました。
自分で自分を食べてしまうって発想が面白いですねぇ。
ヨダレを流して食いしん坊を連想させるという表現力も素晴らしいです。

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス