福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第5回 全国妖怪造形コンテスト」

TOP >> 入選作品 >> ジュニア部門 >> 佳作

 

作品名
ドライフラワーのぬえ

作者名
松野 愛美莉

作者のコメント
山の森の奥深く、樹々をまとった美しいぬえ。いい香りのするドライフラワーで作りました。

審査員コメント


吉岡和哉
ドライフラワーを使って作った造形が斬新で、質感や色合いにより、森の奥深くに居そうな雰囲気が出ています。オレンジ色を基調に配色した身体に対して、しっぽに緑色を配色する色使いが美しく、切り貼りによって付けられた顔の表情とあわせて印象に残りました。

小林和史
全体的に丸いフォルムなのに、ドライフラワーを使うことでシャープな輪郭が生まれている所が素敵です。

あに
ドライフラワーを使うという発想がまず素晴らしいと思いました。
素材を上手くいかし、作品としてまとめている点も評価しました。

林浩己
妖怪なのに、とても華やか!と思ったらドライフラワーで作られたとか。
ランダムな深い色味がとても魅力的です。おまけにいい匂いらしい!
芳香剤代わりに、玄関に飾っても似合いそうな鵺ですね。
造形素材のアイデアは、まだまだ沢山有るということを教えていただきました。

天野行雄
難しい素材を使って、不思議な雰囲気の作品に仕上がっています。

荒川直人
ぜひ匂いを嗅いでみたかったです。 可愛いですね。

後藤雅一
ドライフラワーで制作されたとはアイデアですね。
いい香りが漂っています。

1つ目小僧,野衾,ぬりかべ,べとべとさん,見上げ入道,すねこすり 竹切狸,釣瓶落し,一反もめん,蓑虫,薬缶坂 さがり,洗濯狐,土転び,夜行さん,児啼爺,タンタンコロリン 最終章のテーマは「柳田國男(著)の妖怪談義」に掲載されている妖怪ならどれでもOK!! 賞金30万円

Facebook

協賛

株式会社パジコ

ショウネンリック

インフォミーム株式会社

フェイス